2022年08月18日

エジプト便り 第2話 エジプトでのハプニング

8月11日、秋田ケーブルテレビのお昼の情報番組「し~なチャン」に出演しました。「し~なチャン」でもお話した、エジプト渡航でおきたハプニングについてお話します。

私は5年前からエジプト人ビジネスパートナーのハムディとアラビア語で会話をしております。
エジプトへの憧れから、毎週アラビア語のレッスンを受けていました。
レッスンを重ね、ビデオ通話での会話も通じるようになり自信がついてきた私は、2019年10月にエジプトへの渡航を決めました。
初めてのエジプトへの1人旅です。そこでハプニングがおきました。

カイロ国際空港に到着してビザを買う為に、日本円を換金する必要がありました。しかし、いざ換金しようとするとBANKの叔父さんが、「STOP」の立て札を出したのです。BANKが使用できないことを知り、アラビア語と英語のみの空港を途方に暮れながら一周していたところ、ATMに1人の男性を見つけました。「Excuse me」と話しかけると「はい?」と日本語で答えが返ってきたので、彼が日本人だということが分かりました。これまでの経緯を説明し、彼に3000円を換金してもらうことができました。本当に救われた、異国での日本人との出会いでした。

ようやく換金を済ませると、今度は搭乗時に預けた手荷物を探さなければいけませんでした。空港職員に、アラビア語で「アナ、ヤバニーヤ。アンチアティ?(私は日本人です。手荷物は?)」と尋ね、「ハンサー(5番だよ!)」と教えてもらいました。5番の手荷物場所には、私の荷物だけが回っていて、無事に荷物を受け取ることができました。

トラブルをなんとか乗り越えて、数時間遅れでカイロ国際空港を出るとエジプト人ビジネスパートナーがそこに立っていました。エジプト、カイロの眩しい朝日が見えました。
次回に続く。

8月28日に保戸野で開催されるイベント「みんなのおらえ 」に出店します。お気軽にお越しくださいね。お待ちしております。

「みんなのおらえ 」イベント情報はコチラをご覧ください。

記者プロフィール

佐藤晶代(さとう あきよ)

Queencleopatra7代表。エジプトと日本の架け橋となるべく日々奮闘中。各所イベントで出店しておりますので、是非お声がけください!

女性アイコン
記者コラム一覧に戻る
上に戻る